プールのコーチです。

あてどなくいろいろ考えるのが好きです。いつか同じような人と気質の人と無限に話せるような環境を作れたらいいなあ。

パーソナルレッスンの流れ

こんにちは。
最近、弁当作りや家事の効率化を図っているのですが、なかなかうまくいかず、毎日発狂しているURーSWIM荒川です。

普段は、僕が何かの情報発信をするときは、万人受けしないコアな話を書くことが多いのですが、
このブログはあんまり僕のことを知らない人に向けて書こうと思っているので、たまにはなーにも濃くない、自分の紹介記事でも書いてみようかと思います。

今日の内容は“普段、僕はどんな流れでレッスンをしているのか“です。

・導入
お客様からレッスンの依頼やご相談を受けた場合、まず水泳を習ってどんな風にになりたいかのヒアリングをします。
「とにかく、25m泳げるようになりたいのか?」
「水への恐怖感を消して、楽しめるようになりたいのか?」
「何か特定の泳ぎ(バタフライ•平泳ぎなど)のテクニックを向上させたいのか?」
「速く泳げるようになりたいのか?(具体的な目標は?)」
などなど、、、

人によっていろいろな目的や目標がありますので、そこが把握できると後のレッスンもスムーズですし、場合によっては
「それだったら週1レッスン受けなくても大丈夫、もっとコスト抑えられるよ」の提案ができる場合もあります。


その次に、もし「レッスンを受けたい!」となった場合は、スケジュールを調整します。
僕とお客様の都合の良い日、時間帯のなかで、使えるプールはどこか、などを決めていきます。

・レッスン
大体の場合は市民プールで行うことが多いので、
初回はプール前で待ち合わせ(2回目以降はプール内待ち合わせも可能)をします。
コーチと生徒さん分の入場券をご購入いただいたあと、プールで実際に泳ぎを見させてもらいます。
ここでの目的は“現状把握“です。

もちろん泳げない方、恐怖感がある方を無理に泳がせはしませんが、
僕の目で「すでに聞いていた目的・目標に対して、どんな練習が必要か?」
を確かめて、お伝えする作業になります。
泳ぎを見させてもらったりお話を聞いたりしながら、お客様一人ひとりに合わせて、必要な練習を考えたり、実際にやったりしていきます。

またこの時に、これからどういう練習が必要か、次回レッスンの有無・スケジュール調整なども行っていきます。

・次のレッスンまでの間
ご自身で練習ができる場合はこの期間に練習をします。
ご自身で練習時間が取れない場合は、その旨を教えていただければ
“レッスンの時間のみで上達する方法“を考えて実施しますので、ご安心ください。

・レッスンを受ける間隔は?
基本的にその方の目的・目標や達成希望期間によって全然変わりますが、
ご自身での練習ができる方は週1〜月1、
レッスンのみでの上達をご希望の場合は週2〜月2
の範囲内でのレッスンを推奨しております。


このほかにも何か気になることがあれば、ぜひコメントで教えてください!

ではでは!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

スイムパーソナルは5000円/45分から(定期で受ける場合は安くなります)オンラインレッスンは2000円/30分から,オンラインコーチングは1000円/30分から

レッスン受講や質問•相談などはこちらから↓↓
LINE友達登録
(UR-SWIMのグループレッスンやその他イベント等のお知らせや、水泳情報発信などもこちらから届きます。)
https://lin.ee/ETBGkql

LINEをされていない方はメールから。
dbe000488920@gmail.com

質問箱(こちらは匿名で荒川に質問ができます)
https://peing.net/ja/6e6bfccc566da1
#誰からの質問かわかることはないのでお気軽に〜

Twitter
不定期で主に水泳関連の雑感をツイートしてます)
https://twitter.com/ur_swim

UR-SWIM YOUTUBE
(ほぼプライベートで雑談、たまに水泳の話を垂れ流してます。時間の無駄になることうけあい。)
https://www.youtube.com/@bu5001276