プールのコーチです。

あてどなくいろいろ考えるのが好きです。いつか同じような人と気質の人と無限に話せるような環境を作れたらいいなあ。

バランス

これって、僕は中学生とか高校生の時ぐらいから考えてることなんですが。

バランスって大事だよな。という話です。

これには2つ話があるんですが、まずひとつめ。

大体、世の中には作用反作用の法則的なものが絶対に働くようにできている気がして。

今の時代は情報量が多くなりすぎているから、人間が処理疲れを起こして情報量が少ないものがバズるようになっていて。

能力が大事だという時代が来たら、次は人間性が大事だという時代がきて。

どんなことにも揺り返しがあって、行き過ぎたら帰ってくる。

つねに両極端の間を行き来しながら、結局はただ単に誰もがわかっているようなことを超超努力している人が勝つ、という構図は変わらない。

という気がしています。


さて、2つめは、僕がよく言う、両輪の話です。

世の中の多くのことが、大事な支柱みたいなことが2つあり、どちらも両輪かみ合ってうまく進ませていないと、蛇行したり、
目的地になかなか到着しなかったりする。


これはまさにバランスが大事で、片方をめちゃくちゃ伸ばした人がたまたま成功してきただけで、こっちが大事だ!と優劣をつけたがる人がいるんですが。

実際は優劣はなくて、どちらかが大事だってわけでもなく、どっちも大事。

両方をバランスよく育てていくことが一番大事なんです。

このことをよくわかっている人が

「この人はこっちが足りないな~」と思ったら、

「〇〇の能力をつけましょう」

と言うから、「〇〇の方が××より大事なんだ!」と一般化しちゃう人がいるんですが、

〇〇も××も両方育てていくのが大事なんです。

ただ、皆だいたいどっちかにバランスが傾いているから、足りないほうを言及されるだけ。


これを忘れずにアドバイスを聞くことで、誤解が少なくなるんじゃないかなぁと思っています。


少なくとも、僕が「〇〇をできるようになりましょう」と言うからって、間違っても一般化して

「〇〇が誰にとっても一番大事なんだ!」と思わないように気を付けてね。笑

一般化した水泳の知識をちゃんと話すときは、今は金曜日に水泳の授業をしています。
LINE公式アカウントID:ygb8809y
気になる方はこちらからご連絡ください。無料版で短いのも見れたりします~。

UR-SWIM福岡
Arakawa Ryosuke